折坂悠太さん

最近は折坂悠太さんをよく聴く。 


折坂悠太 - さびしさ (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Sabishisa

アコースティックな音は懐かしい雰囲気に満ちていて、歌声は低く伸びやかで耳馴染みよく、力強さと熱を帯びながら、さわやかに南風が翔けていく心地よさだ。

 

こんな声に憧れるなー

 

古語を使った歌詞は純文学を読んでいるような味わいがあって景色が広がり、とても好きだ。

 


折坂悠太 - 抱擁 / 櫂 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Houyo / Kai

日本の侘び寂びに、ブラジルミュージックが香る異国情緒は鼻先を掠めて、灯し頃の空を眺めながら日々のグラデーションも悪くないと思えるような甘酸っぱさが込み上げてくる。

 

f:id:simsimyamauti:20190610195934j:plain 

ジャケットが素敵でアナログ7インチ盤を購入。

 

どんな音がするのか楽しみで仕方がない。

 

 

折坂さんの歌は身近な存在の移ろいを耳打ちしてくれ、

 

それは季節であり時間であり生活であったり…

 

曲の中に漂う雰囲気や匂いは、言葉・行間・音から感情の輪郭をつたい、滲むように、いつのまにか気持ちの真ん中に向かい感触を呼び起こしてくれる。

 

普段、生活の波にさらわれて忘れがちなことを思い出したら、サッポロ一番の味噌味が食べたくなって来た。